ポケモンのアニメってどこまで見てた? 各キャラクターなども交え解説

Uncategorized

皆さんアニポケってどこまで見てました?逆に最近のしか知らないという方もいらっしゃるかと思います。今回は全アニポケをあらすじやキャラクターにも触れながら解説していこうと思います。

スポンサーリンク

アニポケの歴史

いまさらポケモンが何か?なんてことには触れる必要がないと思いますので割愛。

アニメのポケモンは1997年からスタートを開始し、令和になった今もなおアニメ放送が続いているビッグタイトル。

ゲームのポケモンに合わせてアニメの方もタイトルをチェンジしながら現在は第8世代にまでやってきました。

主人公は昔から変わらずサトシとピカチュウが務めており、レギュラーとしてロケット団も健在です。

スポンサーリンク

レギュラーキャラ

軽くだけ触れておきます。

サトシ&ピカチュウ

20年以上主人公を務める名コンビ。

「夢はポケモンマスターになること」でお馴染みのマサラタウンのサトシとそのパートナーポケモンのピカチュウです。

紆余曲折を経て生まれた2人の信頼関係は誰にも負けません。

各地方のポケモンリーグへの挑戦を続けて旅をしてきました。

新シリーズになるとサトシの知識とピカチュウの実力が弱体化するのも恒例ですね。

ロケット団

悪の組織ロケット団所属。ムサシ、コジロウ、ニャースの3人組です。

サトシのピカチュウに目をつけ延々と追いかけ続けてくる困った奴ら。

毎度ピカチュウを捕獲しては詰めが甘く、失敗して飛ばされるのがお決まり。

二本足で立ち、喋る奇妙なニャースが特徴的ですね。

悪の組織でありながらも自分たちのポケモンへの愛は相当なものでロケット団のポケモンとのお別れのシーンは感動的なものばかりです。

スポンサーリンク

ポケットモンスター

 

あらすじ

ポケモンマスターになることを夢見るマサラタウンの少年サトシはポケモントレーナーとして旅立つ朝、寝坊してしまい初心者用のポケモンを貰うことができなかった。

そこでオーキド博士から問題があると言う理由で残っていたポケモンピカチュウを受け取り旅に出た2人だったがピカチュウは言うことを聞いてくれない。

そんな中オニスズメの群れに襲われた際自分を庇うサトシを見て、ピカチュウを心を許し、撃退したのだった。

サトシとピカチュウは旅の仲間としてタケシ、カスミを加えてポケモンリーグセキエイ大会への出場を目指し旅を続ける。

旅の仲間

・タケシ ニビジム岩タイプのジムリーダー ポケモンブリーダーを目指す青年。年上のおねえさんが大好きですぐに声をかけてしまう。弟達の世話をしていたおかげか料理や治療などが得意。サトシと1番長く旅をしていたキャラであり、この後のシリーズにも続投される。

・カスミ ハナダジム水タイプのジムリーダーで水タイプの使い手 自称「絶世の美少女」「おてんば人魚のカスミ」。サトシに自転車を壊され、弁償してもらうために成り行きで旅に同行する。虫ポケモンが苦手。サトシとの旅はタケシの次に長く、その後のシリーズにも度々登場する。

・ケンジ オレンジ諸島編のみ同行。ポケモンの生態について調べるポケモンウォッチャーであり、自分の書いた論文をオーキド博士に見てもらおうと、サトシ達の旅に同行する。珍しいポケモンを見つけるとスケッチブックに記録するようにしている。

ワンポイント解説

カントー地方編 オレンジ諸島編 ジョウト地方編に分かれます。

サトシとピカチュウの出会いや初めてのゲット、別れなど新人トレーナーらしいサトシが見れます。

ピカチュウのキャラがブレブレだったり、見た目も丸っこくてめちゃくちゃかわいいです。

1〜2世代まとまっているので全部で276話と非常に長くポケモンといえばこれという方も多いことでしょう。

ちなみにオレンジ諸島はアニメオリジナルの地方で出てくるポケモンはまだカントーのものだけです。

話数も他と比べると少なくなり、ジム形式もバトルだけでなくポケモンとの絆を見せる必要があります。

スポンサーリンク

ポケットモンスター アドバンスジェネレーション

あらすじ

新たな舞台はホウエン地方。

サトシはピカチュウ以外のポケモンをオーキド研究所に残し、1人で旅を始めることに。

旅の途中で出会ったハルカ、またその弟マサト、さらには再び合流したタケシを加えてホウエンリーグサイユウ大会を目指し旅を続ける。

旅の仲間

・ハルカ ジムリーダーを父に持ち、トレーナーになるため旅に出るがあまりポケモンが好きではなく嫌々といった感じで乗り気ではなかった。旅の中でバトルとは違い演技で勝負するポケモンコーディネーターに興味を持ち、コンテストに出るようになる。「〜かも」という口癖がある。

・マサト ハルカの弟。ジムリーダーである父を誇りに思っている。姉とは違いポケモンに興味深々だが、10歳にならないとトレーナーにはなることができないため、手持ちはいない。姉に便乗してサトシ達の旅に同行する。

ワンポイント解説

ポケモンコンテストやダブルバトルなど新たな要素が盛りだくさんとなった今作。

今まで旅をしてきたカスミの降板や、手持ちのポケモンをピカチュウ以外リセットするなどショッキングな出来事も多かったです。

サトシのジムとハルカのポケモンコンテスト両方があるため、初代と比べてキーとなる回が多くなりました。

バトルフロンティア編が本番とまで言われることもあり、過去のポケモンも出てくるため、後半に行くにつれて面白さが増してきます。

スポンサーリンク

ポケットモンスター ダイヤモンドパール

あらすじ

舞台はシンオウ地方。

新たなポケモンとの出会いを求めてシンオウ地方にやってきた2人は新しい旅の仲間ヒカリと再会を果たしたタケシと共にシンオウリーグスズラン大会に向けて旅をする。

旅の仲間

ヒカリ 母とトップコーディネーターだった影響もあり、ポケモンコーディネーターを目指す。サトシのピカチュウを保護したことをきっかけに旅に同行する。「大丈夫」が口癖だが大体の場合大丈夫ではない。サトシとW主人公を銘打たれ登場した。

ワンポイント解説

右側の人は仲間ではなくライバルです。

この世代のサトシはバトルセンスに定評があり、強くてかっこいいサトシが見たいならおすすめ。

ヒカリとのW主人公で売っていることもあり、ヒカリの出番も多めです。

またタケシがレギュラーを張る最後のシリーズですので目に焼き付けておいて下さい。

名バトルが多いため人気の高いシリーズで、ライバルであるシンジとの戦いはサトシの声優である松本梨香さんもベストバウトにあげるほどです。

スポンサーリンク

ポケットモンスター ベストウィッシュ

あらすじ

舞台はイッシュ地方。

オーキド博士の旅行に同行していたサトシはイッシュ地方にて未知のポケモンと遭遇。そのまま旅に出ることを決意する。

新たな仲間として、ドラゴンマスターを目指す少女アイリス、ポケモンソムリエのデントと共にイッシュリーグヒガキ大会への出場を目指す

旅の仲間

・アイリス 竜の里出身で「ドラゴンマスター」を目指して旅をしていたところサトシと出会い、共に旅をすることとなる。サトシ同様相棒のキバゴを肩に乗せている。山奥育ちのせいか野性的なところがあり、木登りが得意。よくサトシのことを「子供ね〜」とバカにする。

・デント サンヨウジムジムリーダー ポケモンソムリエの資格を持ち紳士的な性格。サトシとのジムバトルを通して相性に拘らないバトルスタイルに興味を持ち、旅に同行することとなった。ジムと兼用でレストランを開いていたこともあり、タケシが降板したため不在となった料理も担当する。

ワンポイント解説

正直あまり人気がないシリーズ。

サトシがあまりにも弱すぎたり、ロケット団のシリアス化など不評な点も多いです。

ポケモンお馴染みだったタケシが居なくなって心配でしたがデントもなかなかキャラが強くマスコット的なポケモンも多かったので旅自体は見ていて飽きませんでした。

作中でシーズン1.2、エピソードN、デコロラアドベンチャーなど細かく分類されているため、様々なストーリーが楽しめます。

スポンサーリンク

ポケットモンスター XY

あらすじ

舞台はカロス地方。

カロス地方にやってきたサトシはミアレシティにてであった兄弟シトロンとユリーカに興味を持たれ、旅をすることに。さらには昔出会った少女セレナを加えカロスリーグミアレ大会出場を目指す。

旅の仲間

・セレナ 小さな頃マサラタウンのポケモンキャンプにてサトシと会ったことがある。とある事件でTVに映っていたサトシを見つけ、会うために旅に出る。ポケモンパフォーマーの存在を知りトライポカロンでの優勝を目指す。これまでのヒロインとは違い明確にサトシに好意を持っている。オシャレが好きだったり、お菓子作りが趣味など今時の女の子。

・シトロン ミアレジムジムリーダー 電気タイプの使い手だが、旅ではそのような面はあまり見られない。サトシのポケモンに対する姿勢を見て、妹のユリーカ共々旅に同行する。メカに詳しく発明化でもあるが様々な発明品を生み出しては、大体爆発するのがオチ。また、運動が大の苦手で少し走っただけで息切れする。

・ユリーカ シトロンの妹 ポケモンが大好きでみんなのポケモンのお世話を進んでする。まだモンスターボールを持てる年齢ではないため気に入ったポケモンをシトロンにゲットし、キープしてもらう。頼らない兄が心配らしく、頼りになりそうな女性を見ると兄の結婚相手としてキープしようとする。

ワンポイント解説

終盤はXY&Zにタイトルチェンジします。

全作品で1番スタイリッシュなのが今作。

サトシがめちゃくちゃ大人びていて等身大が高い。また、バトルの作画もクオリティがすごくて、ヌルヌル動きます。

好きなシリーズでこのXYを挙げるかたも相当多いです。かくいう私もその一人なのですが…

今回のサトシは主人公力が高く、今までとは違いサトシ固有の能力なんかも出てきてカッコいいです。

人気投票1位を総なめする「ゲッコウガ」が活躍するのもこのシリーズ

スポンサーリンク

ポケットモンスター サン&ムーン

あらすじ

舞台はアローラ地方。

サトシは家族と共に町の福引で一等を当て、アローラ地方にバカンスにやってきていた。

オーキド博士から頼まれた預かり物を渡しにポケモンスクールに訪れたサトシはスクールの生徒、リーリエ、カキ、マオ、スイレン、マーマネと出会う。

そして、島の守り神カプコケコとの遭遇によりZリングを渡されたサトシはZ技を極める島巡りを行いながらアローラ地方でスクールに通うことを決意する。

スクールの友達

・リーリエ(金髪の女の子)家が大豪邸のお嬢様。とある事件がきっかけでポケモンに触れられなくなってしまった。しかしポケモンに対して興味がないわけではなく、知識に関してはスクールの生徒の誰よりも詳しい。物語を通じて、だん克服してゆく。

・カキ(色黒の赤髪)実家が牧場を運営しており、早朝からモーモーミルクの配達をしていたり、牧場のポケモンの世話などをしている。作中で初めてZ技を披露した人物であり、バトルに対してストイックな性格。サトシとは友達でありながらライバルの関係となる。

・マオ(緑髪の女の子)実家が料理屋「アイナ食堂」を経営していており、いつも手伝っているため料理の腕が高く、スクールの生徒達に試作品を振る舞っている。クラスではまとめ役を担うことが多い。

・スイレン(青髪の女の子)父が漁師をしており、その影響もあってか釣りが得意で夢はカイオーガを釣り上げることらしい。水タイプのポケモンに強いこだわりがある。いつも相棒のアシマリと水のバルーンを作る特訓をしている。

・マーマネ(黄色の太ってる男の子) 機械に詳しく父親が建てたくれたマーマネラボでメカの研究などをしていて、天才肌。将来の夢は宇宙飛行士になること。相棒のトゲデマルは同じ電気タイプということもあってかピカチュウと仲がいい。

ワンポイント解説

サトシのキャラデザがやばいと話題になったシリーズ。最初は違和感バリバリでしたが気がついたら気にならなくなってました。

今回は旅ではなくポケモンスクールに通いながら、Z技を極めるために「島巡り」と呼ばれる試練をこなしていきます。

登場人物が多く、ストーリーも日常系の話が中心ですのでキャラクターの生き生きした姿が見れます。

新しく出てくる異世界のポケモン「ウルトラビースト」も勢揃いでサトシ達とどう絡むのかも注目です。

スポンサーリンク

ポケットモンスター(令和版)

あらすじ

オーキド博士の付き添いでクチバシティにあるサクラギ研究所にやってきたサトシは街に現れた伝説のポケモンルギアと対峙する。時を同じくしてルギアに会いにきた少年ゴウと出会い仲良くなる。

ルギアとの経験を聞き、サクラギ社長に見込まれた2人はリサーチフェローとしてポケモンの生態を調べることとなった。

そんな中、サトシはガラル地方にて最強のチャンピオン「ダンデ」の存在を知り、ダンデを倒すためにポケモンワールドチャンピオンシップスへの出場を目指す。

リサーチフェローとしての相棒

ゴウ もう1人の主人公。小さい頃に出会ったミュウに惹かれ最初にゲットするポケモンをミュウと決めていたが、懐かれたヒバニーをゲットしたことをきっかけに全てのポケモンをゲットしてミュウにたどり着くことを決意する。ポケモンの知識は多いがバトルに関しては初心者。

ワンポイント解説

現在放送中のシリーズ

新たな主人公としてゴウが登場。おそらくソシャゲのポケモンGOの主人公としての抜擢でバトルよりもゲットを優先している。

ポケモントレーナー駆け出しのゴウがいるためかサトシは先輩トレーナーとして描かれていて、いつもほどの弱体化はない気がします。

全ての地方が舞台であり出てくるポケモンの数も桁違い。ゴウくんがとんでもない勢いでゲットしまくります。

過去作に出てきたキャラクターが続々と登場し始めてますのでこれからの展開にも期待。

スポンサーリンク

まとめ

誰しもが一度くらいは見たことがあるであろうアニメ「ポケットモンスター」

自分が子供の頃見ていて今は子供と一緒に見ている方もいらっしゃるかもしれませんね。

流石超超超人気アニメなだけあって全部で1000話を超えるビッグタイトルなのがわかります。

いつか迎えるであろうサトシがポケモンマスターになる瞬間を逃さないためにも今のうちに予習しておくといいでしょう。

なんとamazonプライムではポケモンシリーズが最新話まで全て無料で視聴できます。

初回登録30日間無料も実施しています。

無料期間中に解除すれば実質無料。amazonprimeの登録はこちらから

この記事を書いた人
この記事を書いた人
しょうぬん

しょうぬんと申します。4桁を超える漫画作品を読んできた私が漫画を中心にたまにアニメやゲームのおすすめを紹介させていただいています。
他のサイトでは紹介されたいないマイナー気味な漫画なども知っているのでぜひご贔屓に。

しょうぬんをフォローする
Uncategorized アニメ
スポンサーリンク
しょうぬんをフォローする




しょうぬんのアゲマブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました