主人公の武器はなんと指人形!? MIXIM11が面白い

Uncategorized

漫画ジャンルの中でもバトル漫画って巻数多すぎないか?と常々思う男しょうぬんです。

自分と同世代の方でしたらご存知の作品MERでお馴染みの安西先生。実はその後もいくつも作品を生み出しておりその中でも地味に好きな作品。

ユニークな武器が特徴的なバトル漫画MIXIM11について紹介します。

スポンサーリンク

MIXIM11とは?

全12巻完結済み。週刊少年サンデーにて連載していた作品で作者は安西信行先生です。

安西先生はこのMIXIM11の前にもいくつも連載経験を持ち、烈火の炎やメルはアニメ化もしたほどの人気作となっています。そんな安西先生のバトル漫画3作目となるのがこのMIXIM11です。

まだ赤ん坊の頃、遠い星の王子様候補として地球に送り込まれた仲良し3人組が自分たちを狙う刺客達を撃退していくバトル漫画となっています。

スポンサーリンク

あらすじ

祭壱松、春野小梅、参宮橋竹蔵の3人はルックスは決して悪いわけではないのだが何故か壊滅的にモテなかった。振られては反省会を繰り返す毎日が続いていたある日、カルミナと名乗る宇宙から来た少女から自分達が北極星の王子様候補であることを知らされる。

しかも王子様は地球で恋に落ち永住されると困るという理由から地球では一生モテない呪いがかけられているという。しかし例外はあり12星座の加護を持つ少女にだけは呪いの効果は対象外とされる。

その事実を聞き絶望する3人だったが偶然にも自分達の身近に星座の加護を持つ少女が存在しそれぞれ仲を深めていく日々を過ごす。

しかしそんな日常も長くは続かず王子候補である自分達を狙う宇宙からの刺客「ビッグバンØ」が現れ3人は大切なものを守るためビッグバンØと戦いを繰り広げていくこととなる。

スポンサーリンク

ここが面白い

序盤のラブコメ要素

あくまでも序盤だけの要素であり物語がバトルメインになっていくと次第に消えていくのは残念でしたがMIXIM11ではバトル要素だけでなく星座の加護を持つ少女とのラブコメ要素も見どころです。

3人がそれぞれ特定の星座の加護を持つ少女と交流しフラグを建てることとなるのですが普通に話が面白く、癖のある女の子達と絡んでいくこととなります。

また、この序盤の楽しい雰囲気のおかげでキャラクターとしての魅力がより深くなり、愛着も出てくるため中盤以降のバトル展開においてもカッコよさとのギャップが目立ちました。

主人公達に与えられた加護がそれぞれ仲良くなった女の子の星座ということもあり、支えられている感が出てくるのでエモいです。

主人公達の武器がユニーク

漫画で武器と言えば剣や銃と言ったメジャーなものを思い浮かべますがこの作品では各々が大切にしているものを媒体として星の加護を流し込んでいるため他の漫画では見たこともない戦い方となっています。

壱松の武器は指人形。5つの指人形それぞれに別の星座の加護が宿っており、意思を持っています。指人形ごとに特別な能力を秘めており状況に応じて戦い方を変えることができます。

小梅の武器は着ぐるみ。動物の着ぐるみを装着することによりその生物そのものになり切ることができます。戦闘だけでなく詮索などにも有効に働く能力です。

竹蔵の武器はゲーム機。ゲーム内のキャラクターを実体化させ、コマンドを入力させることで自在に操ることができます。身体能力が低い竹蔵にあった能力であり全ゲームプレイヤー憧れの能力ですね。

壱松達以外にも敵味方問わず変わった戦い方をするものが大勢いるため、他の漫画では味わえないバトル展開が魅力的です。

一撃必殺NOVA

勝負の鍵を握る一撃必殺の技NOVAの存在も欠かせません。NOVAは武器に宿っている星座から直接力をもらう奥義であり、圧倒的でド派手な能力で勝負するものもあれば絡め手を使ってくるものまで様々です。

この作品のバトルは1対1に限られたものでは無いのでチームワークを生かし、誰かしらのNOVAを切り札として戦いの軸が組み立てられたりするのも面白い。

1星座につきひとつずつNOVAが存在する=5つの加護が宿っている壱松の指人形だけは5つのNOVAが使用できるということであり、戦況に応じて新しいNOVAが繰り出されるのが爽快です。

NOVAの能力が使用できるのは味方サイドだけでなく敵の親玉クラスになってくると使用できるものもおり、戦い慣れしていることもあって圧倒的な絶望感が襲ってきます。

スポンサーリンク

まとめ

MIXIM11は烈火の炎、MERに続く安西信行先生のバトル漫画となっておりベテランらしい安定した面白さを持つ作品です。最大の特徴はなんと言ってもユニークな武器を用いたバトルであり、他の漫画では味わえない魅力があります。

全12巻と読みやすい長さとなっており、1戦ごとのバトル内容にボリュームがあります。

星座や宇宙といったスケールの大きな話となっているので少しでも興味がある方は試しに読んでみてください。

興味のある方はこちらから↓

電子書籍最大規模、まんが王国はこちら

最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

漫画全巻ドットコムで大人買い

この記事を書いた人
この記事を書いた人
しょうぬん

しょうぬんと申します。4桁を超える漫画作品を読んできた私が漫画を中心にたまにアニメやゲームのおすすめを紹介させていただいています。
他のサイトでは紹介されたいないマイナー気味な漫画なども知っているのでぜひご贔屓に。

しょうぬんをフォローする
Uncategorized 漫画
スポンサーリンク
しょうぬんをフォローする




しょうぬんのアゲマブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました