マイナースポーツ漫画話題の超新星 灼熱カバディが面白い

Uncategorized

こんにちは、スポーツ漫画を読んでは部活やっておけばよかったなぁと思い返す男しょうぬんです。

インド発祥のスポーツ「カバディ」をご存知ですか?自分は聞いたこともなかったのですがその内容は格闘技とも言えるほど白熱したものでした。

今回はそんなカバディがテーマのスポーツ漫画「灼熱カバディ」について紹介します。

スポンサーリンク

灼熱カバディとは?

マンガワンおよび裏サンデーにて連載中のスポーツ漫画で作者は武蔵野創先生です。

2021年4月からアニメの放送も決定しているこれからが盛り上がりを見せる作品となっています。

タイトルの通り、マイナースポーツ「カバディ」を題材としたマンガでありその熱さは読む人全員を熱中させます。

スポンサーリンク

あらすじ

能京高校一年生宵越竜也は中学時代までは「不倒」で有名なサッカー選手であり全国大会に出るほどの選手だったが、チームメイトとのすれ違いから高校ではスポーツに関わらず、生放送主「ナイトエンド」としてネット活動をしていた。

そんなある日、宵越の部屋に同じ一年生の畦道相馬がカバディ部への勧誘にやってくる。

畦道の強引な勧誘により見学だけの条件でカバディ部にやってきた宵越は、乗せられるまま負ければ入部を条件に畦道と1対1で勝負をすることとなった。

試合の中で光るものを見せる宵越だが畦道には一歩及ばず半強制的に入部することとなる。

最初は嫌々やらされていた宵越だったが負けず嫌いな性格もあり、カバディに真剣に取り組んでいくようになっていく。

今度はカバディで頂点を目指すことを決意し、宵越のカバディ漬けの高校生活が始まった。

スポンサーリンク

カバディのルール

完結に言えば狭いコート内でやる鬼ごっこです。

相手にタッチし、自陣に帰ってくれば1ポイントで、攻守交代制です。

また、タッチされた選手はコートの外に出て味方が得点するまでコートに帰ってこれません。

ここら辺はドッジボールに近い要素で追い出された選手がコート外で椅子に座っているのが印象的です。

攻撃している選手は攻撃中、カバディ、カバディと言い続ける”キャント”と呼ばれる行為をしていなければなりません。

守っている側の選手は攻撃中の選手を倒せばポイントになり、攻撃側は自陣への帰還を目指します。その様子は格闘技と言っていいレベルの肉弾戦となっています。

スポンサーリンク

ここが面白い

宵越がカッコイイ

宵越はカバディをネタスポーツだと言いながらも一切舐める事なく貪欲に頂点を目指していきます。

カバディは初心者でありながらもスポーツに関してはトップで戦ってきた宵越はスポーツの厳しさはよく理解しておりそれはカバディに置いても変わらないと考えています。

頂点に立つ者たちを敬いながも越えようとする姿勢はまさに主人公の姿であり、カバディと真摯に向き合い上手くなろうとしている為、とんでもない練習量と持ち前の運動能力を生かし急激に成長を遂げていきます。

やはり主人公の成長と活躍は定番ながら燃えるものがあり、スポーツ以外では残念な部分も目立つため素直に好きになれる主人公です。

読めばルールがわかる

カバディのルールなんて誰も知りませんよね?安心してくださいこの作品では初心者の宵越を通して私たち読者にもわかりやすくルール説明がされます。

知る必要がある時に順序よく説明されていくので一気に詰め込む必要がなく、すんなりと頭に入ってくるのがありがたいです。

マイナー系スポーツ漫画ではルールをどれだけうまく伝えられるかってとても大事な事だと思います。野球やサッカーと違い読者からのハードルがとても高いためです。この作品ではカバディのルールがわかりやすいだけでなく過酷さや迫力なども同時に伝わってくるためカバディの魅力をフルに感じ取ることができます。

なんだったら、この漫画さえ読んでればあなたもカバディを始められますよ。

とにかく熱い

登場人物みんなキャラが濃くキャラ同士の因縁なんかも多い為とにかく燃える展開が続きます。

通常の漫画でも熱い試合は勿論ありますがこの作品では全ての試合において震えるほど熱く相手チームとの信念のぶつかり合いやチームのために何ができるのかなどそれぞれの選手が試合中に成長していくのでどっちのチームも応援したくなります。

その中でも「世界組」と呼ばれる世界大会を経験したメンバーが各学校に散らばり競い合っていて、試合で中心選手となりチームを引っ張りながら直接対決としてぶつかり合うのが激アツ。

画力の高さも相まって試合中の迫力が凄く、スピード感溢れる展開に間違いなく引き込まれる事でしょう。

スポンサーリンク

まとめ

今回は灼熱カバディについて紹介させていただきました。

要所要所で盛り上がりを見せてくれるのはスポーツ漫画のいいところです。

とにかく熱い作品を読みたい、カバディのルールを知りたいと言った方におすすめです。

アニメ化も決まっているため今のうちに予習して備えておくのも良いでしょう。迫力満点の試合内容がアニメでどのように表現されていくのか楽しみです。

興味のある方はこちらから↓

電子書籍最大規模、まんが王国はこちら

最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

漫画全巻ドットコムで大人買い

この記事を書いた人
この記事を書いた人
しょうぬん

しょうぬんと申します。4桁を超える漫画作品を読んできた私が漫画を中心にたまにアニメやゲームのおすすめを紹介させていただいています。
他のサイトでは紹介されたいないマイナー気味な漫画なども知っているのでぜひご贔屓に。

しょうぬんをフォローする
Uncategorized 漫画
スポンサーリンク
しょうぬんをフォローする




しょうぬんのアゲマブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました