天使の声で声優を目指すサクセス漫画 天使とアクトが面白い

Uncategorized

年々クオリティを上げていくアニメに比例するように声優という仕事に関しても露出が増えてきましたね。

それぞれ特徴的な声を持ちキャラを表現する声優さん達は流石の一言。

今回はそんな声優の世界をテーマとした作品、ラブコメや熱血など多くの要素を持ったサクセス漫画「天使とアクト」について紹介します。

スポンサーリンク

天使とアクト!!とは?

全17巻完結済み。週刊少年サンデーにて連載していた作品であり、作者はひらかわあや先生です。

天使のハイトーンボイスを持つ少年凰生為人が声優春坂なりとの出会いをきっかけに声優養成所に入りプロを目指していくサクセスストーリとなります。

実際の声優業界がどうなのかはわかりませんがこの作品内での価値観はしっかり固められています。

スポンサーリンク

あらすじ

成績優秀、スポーツ万能、容姿端麗、さらには政治家を父に持つ完璧超人凰生為人(いくるみあくと)の唯一の欠点は高校2年生になった今でも声変わりしていない天使のハイトーンボイスであった。

クラスメイト達を見下し傲慢な為人はクラスから孤立し退屈な日々を過ごしていた。そんなある日、ふとしたことをきっかけに今をトキメク人気声優春坂なりと出会う。

なりのことを毛嫌いしながらも声優としての力は認めざるをえなかった為人はなりの計らいにより文化祭で彼女が所属する中等部のアニメーション研究会にて行われるロミオとジュリエットのアニメでジュリエット役の声を演じることとなる。

最初はやる気のなかった為人だったがなりが声優業に専念するため学校をやめることを聞き、久しぶりに他人に興味が出たこともあり参加することを決意する。

為人はやるからには徹底的にということでなりの指導の下特訓を開始することとなった。キャラの心情や特徴を捉えることによりどんどん上達していった為人は文化祭の本番プロであるなりと見事キャラの掛け合いに成功する。

しかしギアを上げたなりの演技はすさまじく今まで自分に合わせていたことに気づく。なんとかついていくことができた為人は今までになかった達成感を感じながらもなりの演技力に圧倒される結果となった。

こうして声優が持つなんにでもなれ、人の心を動かす力に魅了された為人はなりの推薦で声優のオーディションを経験したりしながら声優が持つ力に魅了され興味をを持っていく。

そして為人はプロへの道を進むため「七星プロダクション」の声優養成所への合格を目指すこととなった。

スポンサーリンク

ここが面白い

為人のキャラがいい

主人公の為人のキャラがとにかく強烈。

基本的に上から目線で相手のことを見下していますが、レッスンや仕事に対しては常に真剣に取り組んでいきます。ただならぬ向上心や貪欲さは主人公らしく傲慢な姿とのギャップが魅力的です。

声優の志望動機が人を楽しませるためなどではなく「声優たちがもつ他人を支配する力」が欲しいという完全に自分のためなのがあまり他では見ないタイプと言えます。

誰に対しても謎に偉そうな態度をとる為人ですが、世話になった人や実力を認めている人に対しては敬意を持っており、物語が進むにつれて人に頼ったり、世話を焼いたりするようになっていきます。

最初は他の研究生に対して仲間やライバルといった意識がありませんでしたが、レッスンを共にしていくにつれ意識はなくとも徐々に仲間の輪を広げていくのが成長を感じられていいです。

また親の反対を押し切り養成所に入ったため、裕福な家を飛び出し託児所で住み込みのバイトをしながらレッスンに通っている苦労人な一面もあります。

サクサク進むストーリー

為人が声優を目指し、研究生、プロとしての活躍などストーリーがサクサク進みスピード感のある内容となっています。

大きな壁にぶつかったり、シリアスな展開でもあまり長く引っ張ることはせずに解決に向かっていく為ほとんどストレスなく読める作品と言えます。

研究生時代でもオーディションを受けに行ったり、なり達プロを中心としたアフレコ現場も描かれているため常に飽きない展開が続くのもいいところ。

以上の点からサクセスストーリーにありがちな成長過程が長いと言った問題点がほぼ解消されている作品です。

熱い面も

オーディションやアフレコの現場などではまさに真剣勝負が描かれてその様子は熱血スポーツ漫画の如し。

声優業界の実力至上主義の一面もしっかり描かれており、厳しい状況からの打開や敗北からの成長なんかもみることができます。

為人のマネージャーを務める伴田が非常に策士で為人との信頼関係も厚く、思わぬ逆転の一手を繰り出したりするところも熱い。

オーディションでは人気声優との直接対決など盛り上がる展開も盛り沢山で、真剣な仕事の場とコメディ要素とのメリハリがしっかりしています。

スポンサーリンク

まとめ

天使とアクトは声優を目指すハイトーンボイスの持ち主為人のサクセスストーリーです。

主人公為人を中心にサブキャラクター達も個性豊かでひらかわ先生の画風もありどのキャラも可愛いです。

サクサク読めるテンポの良さもありますので誰にでもおすすめできる作品だと思います。

アニメ向きの作品だったのですが残念ながらアニメ化はなりませんでした。

興味を持たれた方はぜひ読んでみてください。

興味のある方はこちらから↓

電子書籍最大規模、まんが王国はこちら

最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

漫画全巻ドットコムで大人買い</a

この記事を書いた人
この記事を書いた人
しょうぬん

しょうぬんと申します。4桁を超える漫画作品を読んできた私が漫画を中心にたまにアニメやゲームのおすすめを紹介させていただいています。
他のサイトでは紹介されたいないマイナー気味な漫画なども知っているのでぜひご贔屓に。

しょうぬんをフォローする
Uncategorized 漫画
スポンサーリンク
しょうぬんをフォローする




しょうぬんのアゲマブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました