カルト宗教からの脱出!? 絶望の楽園が面白い

Uncategorized

皆さんは家に宗教勧誘って来たことありますか?あれ結構対応に困りますし普通に怖いですよね。ただ実際に神秘的な力を目の前にした時、もしかしたら私たちも信者になってしまうのかも?

今回はそんな他では見られないカルト宗教に伝わる奇跡の謎に迫りながら脱出を試みる作品「絶望の楽園」について紹介します。

スポンサーリンク

絶望の楽園とは?

全6巻完結済み。マガジンポケットにて連載していた作品で作者はtos先生(原作)、オギノユーヘイ先生(作画)です。

カルト宗教「日照雨の会」に拉致された主人公芦屋透が施設からの脱出を目指しながら日照雨の会に伝わる死者復活の秘密に迫るサスペンスホラーです。

スポンサーリンク

あらすじ

高校生の芦屋透は17歳の初夏に母を亡くした。友達や先生の前では毅然にふるまいながらも立ち直れずにいた透の前に隣のクラスの女子、八代京子が現れおせっかいを焼くようになっていく。

それまで話したこともなかった彼女に対し最初は邪見に扱っていた透だったが彼女と関わっているうちに心を開くようになり次第に母の死を乗り越えていった。

そんな夏休みのある日、夏祭りの帰りに透と京子と体を重ねることとなった。しかしその時、京子の態度は一変し透は待ち構えていた男たちに拉致されてしまった。

気が付くと透は謎の施設に連れてこられ肉体労働をさせられることになっていた。そこはどうやら宗教施設「日照雨(そばえ)の会」という宗教団体であった。

状況を整理した透はそこがカルト宗教であり信者たちのやばさにも戸惑いつつも話を聞くためたまたま信者である小鳥遊秋人に声をかける。

透の笑顔が偽者であることを指摘した小鳥遊は記者であるらしく日照雨の会の教祖が持つ死者復活の奇跡について調べるため潜入取材をしているらしい。

小鳥遊から日照雨の会の情報を聞いたその時、月一回の師父による死者復活の奇跡が始まった。なんと師父は本当に信者の首を跳ね飛ばしたのちに蘇生してしまったのだ。

本当に死者が復活したことに驚きを隠せない透だったが、どう考えても正常ではないこの施設からの脱出を目指し小鳥遊と共に信者の振りをしながら脱出の糸口を探すこととなった。

スポンサーリンク

ここが面白い

日照雨の会の秘密

日照雨の会に伝わる死者復活の奇跡。実際に首をはねられた人ですら復活するわけですが、本当にそんな都合のいい話があるわけではなく復活した人はどこか様子がおかしく裏で人を食べるゾンビのような存在になります。

これに関しては超常現象を含んでいるのでホラーの要素も入っている作品です。あとやたらと性行為が行われたりするので苦手な方はご注意。

信者たちは奇跡を信じ、狂ってしまっていて蘇るからと人を殺すことですら受け入れるイカれた集団です。腐った弁当をおいしいと食べ、謎の神殿を作るために毎日肉体労働をこなします。

死者復活の奇跡とは何なのか?日照雨の会がなぜそのようなことをしているのか?など物語が進むにつれて謎がとけていくのが面白く、全6巻と短めでありながらも多くの謎が解明されていくのでスピード感があります。

師父の後継者達

透を含め何人も師父の血を引く後継者が施設に集められます。死者復活の奇跡に惹かれ日照雨の会を継ごうと考えている者や透のように無理やり連れてこられた者まで様々です。まだ10もいかない子供までいるのがヤバい。

後継者候補4人で試練に挑まされ、師父の後を継ぎ日照雨の会の次期教祖を決めることとなります。その内容は信者たちからの支持や多くの女性と関係を持たされたりといろいろ様々です。

自分が教祖になろうとする者からすれば透の存在は邪魔であるため透の施設脱出の手助けをしてくれる人がいれば、点数稼ぎとして密告しようとする人など心理的な駆け引きが繰り広げられます。

誰が透の味方で敵なのかわからない展開が続くのが面白いです。

絶望的でも諦めない透

どんなに絶望的な状況になろうと意志を強く持ち戦う透が熱い。

周りは敵ばかりで流石に詰んだだろ…って状況でも必ず活路を見出し脱出の糸口を探します。

周りから悟られないように腐った弁当を笑顔で食べたり、人を助けるために自分の手をナイフで刺すなど常軌を逸した精神力が魅力的でした。

なにが正解かわからなくなっている信者に対して正面から説得し目を覚まさせる姿はカッコよく、施設の中で得た仲間たちとの信頼関係や自分が犠牲になろうと仲間を見捨てない透は主人公の鏡と言えます。

スポンサーリンク

まとめ

個人的に面白いのになかなか知名度が足りない漫画の一つであり、布教していきたいので紹介させていただきました。

カルト宗教の恐ろしさを内蔵しつつも脱出物の要素を含むこの絶望の楽園はミステリーやサスペンスが好きなら楽しめる作品だと思います。

何があっても諦めない透の姿勢が勇ましく応援したくなります。

死者復活の奇跡のカラクリや透たちの結末など読み始めたら気になりすぎて止まらなくなるので是非読んでみて確かめてみてください。

興味のある方はこちらから↓

電子書籍最大規模、まんが王国はこちら

最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

漫画全巻ドットコムで大人買い</a

この記事を書いた人
この記事を書いた人
しょうぬん

しょうぬんと申します。4桁を超える漫画作品を読んできた私が漫画を中心にたまにアニメやゲームのおすすめを紹介させていただいています。
他のサイトでは紹介されたいないマイナー気味な漫画なども知っているのでぜひご贔屓に。

しょうぬんをフォローする
Uncategorized 漫画
スポンサーリンク
しょうぬんをフォローする




しょうぬんのアゲマブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました